カラオケ中毒者の口から出まかせ

カラオケに行かないで2日空くと、歌いたくて堪らなくなる中毒者のブログです。

息が流れてない発声

ボイトレに通ってるのですが、先生から「息が流れてない」との指摘を受けました。こう…一文字一文字で発声してしまって、単語の語尾まで一貫して声が出ていないとのこと。

そのためにはお腹の支えが重要なのですが、まだまだ鍛え方が足りないみたいです。。

今の自分の状態だと、一つの文で息を吐き切るつもりぐらいが丁度いいとのこと。あと、ブレスのタイミングが遅いので、次の文にいくときに呼吸が追いついてない状態になっていた。。息を吸うときも「クハァー」と音が出る吸い方になってしまっていたので「スッ」とさりげないぐらいの吸い方にする…などなど、今日の一回分のボイトレだけで、改善点がてんこ盛りでした。語尾のビブラートを前に出しすぎているので、後ろに引いた感じだとキレイになるとも。。

自分だと、気持ちよく、うまく歌えているつもりでも聞いてみると下手くそなときもあると実感しました。

最後はちょっとムキになって、「先生、カラオケだったら、私無茶苦茶うまく歌えますよ?」的な謎の捨て台詞を吐いて帰ってきてしまいました…むちゃ恥ずかしいです…。

よーし、その分、まだまだうまくなるってことだから、頑張って練習に励みたいと思います。