カラオケ中毒者の口から出まかせ

カラオケに行かないで2日空くと、歌いたくて堪らなくなる中毒者のブログです。

Kiroroさん、聴きはじめました。

最近(というよりも一昨日)仕事中にKiroroさんの話題になりました。同僚が車の中で急にKiroroさんの"未来へ"を口ずさみ始めたので、あ、それKiroroさんの曲でしょーと、こちらが言う。

何を隠そう、ちょっと私にとって、未来へは思い出のある曲でして…。

ーーーーー

私は小学生の時、合唱団に入っていました。近所のいくつかの小学校から少年少女が集まって合唱していた団体なのですが、小学校を卒業するときに、合唱団のみんなの前で卒業生だけが、歌を歌うことになりました。

その時の曲が、未来へだったんです…。

その時に初めて聴いたのですが、すごいいい曲だな、と思いました。歌のビタミン要素が多いというか、心の中で水分がたりてないところに優しく浸透する野菜由来のビタミンウォーターって感じです(これは、今改めて聴いてみての感想)。

話は戻って、卒業の時は私がピアノを習っていたこともあって、伴奏を担当したのですが、まぁ〜本番でやらかしました。

右手のメロディを忘れて、ひたすら左手のコードだけ引いていたり、逆にそれが抜けて、メロディだけになったり…本番になると緊張しますよね!

歌っている人も、伴奏にひやひやして歌どころではない雰囲気でした。それがまた本番中にひしひしと伝わってきて、また冷汗をかくという悪循環…。

終わってからは何も言われませんでした。というよりも、期日の関係で一週間しか練習時間がなく、当時は必死に練習したのです。みんなそれがわかっていたからか、責められませんでした。ただ、ああ、この人に任せて失敗だったな、と。そんな雰囲気が漂う…ちょっと未来への希望というか、今この時を何とかして欲しかった、そんなほろ苦い思い出でした…。

ーーーーー

そんな感じで、仕事中の未来へをキッカケにKiroroさんを聴いている次第です。。どの曲もいいですね…。

今のところは、下の3つが特にお気に入りです。

 

最後のKiss

愛さない

未来へ

 

みなさんも、Kiroroさん、どうでしょうか!