カラオケ中毒者の口から出まかせ

カラオケに行かないで2日空くと、歌いたくて堪らなくなる中毒者のブログです。

一番よい睡眠時間は何時間だろう…

んー、半年ほど前から睡眠時間に気を使ってます。

その前は全然睡眠時間が確保出来ず、ボロボロ状態でした。しかも、怖いのは、本人が本当の疲れの度合いを把握できないほど疲れていたことですね。ある程度まで、不健康ライフを敢行していると、脳がそれ以上疲れを感じないようにしているのか、そんな状態になります(個人的見解)。

それが半年ほど前から女性にモテたい!というキッカケで健康に気を使うようになって、睡眠時間も、確保するようにしたのですが、そこである程度疲労を回復して初めて、「あ、こんなに疲れてたのか」と実感できました。濡れ雑巾を振り絞っても振り絞っても、疲れという水がまだ出てくる感じでした…。

 

それからずっと睡眠時間をこれぐらいかなぁと試し試しやってるのですが、最適な睡眠時間はどれぐらいだろうかと思い、調べてみました。

 

参考にさせて頂いたサイト様↓

最適な睡眠時間は何時間?健康、アンチエイジングと睡眠の深い関係 | Sleepdays

睡眠時間は7時間程度で、ある程度は個人差で微調整とのこと。。

 

それぞれの年齢層にあった睡眠時間とは? | DRP

私は今27才なのですが、大体7時間ほどみたいです。ちなみに年齢を重ねるほど、睡眠時間は少なくなるとのこと。

1才までの赤ちゃんに限っては、14〜15時間!寝る子は育つってことですね。。

 

10年後「死亡率」が最も低い睡眠時間は何時間か | 睡眠 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

10年後の死亡率が低いのが、6.5〜7時間の方とのこと。アメリカの睡眠平均は男女とも7.5時間。"睡眠負債"という言葉もあるみたい…怖い…。

 

調査結果を踏まえるとまぁ最低7時間寝ればいいみたい。体感的にも7.5時間で十分寝た感じがするし、いつも自然と目が覚めます。

 

よし、そういうことで、7時間は確保するように生活だ!