カラオケ中毒者の口から出まかせ

カラオケに行かないで2日空くと、歌いたくて堪らなくなる中毒者のブログです。

声を出すことと、歌うことは違うこと

声を出すことと、歌うことは違うことなんだなぁと最近、ふと思いました。

 

カラオケに行ったらどれだけ声をしっかり出せるか、はっきり発音できているかを意識し続けて練習してきたのですが、そうするとAメロもサビも同じぐらいの熱量で歌ってしまい、結果、サビの盛り上がり感がなくなってしまう。。

 

力を抜く、という表現はなんかイコール、手を抜く、みたいな意味っぽく思ってたけど、そうじゃないんかなぁと気づいた。というよりも、やってみたらいい感じでサビも盛り上げられてよかった。

 

繰り返しになってしまうけど、歌うことって、声を出す、ということとは、別なんだなぁと、しみじみ思いました。